しゅれでぃんがーの、ぬこ。

どこにでもいて、どこにもいない。

朝焼肉の習慣は人生を変える 2022

 

この記事はFUN Advent Calendar 2022 24日目の記事です。

 

昨日の記事

Part1→今日、GitHubに241日目の草が生えたよ|JET|note

Part2→【実録】限界学生が女の子になってみた|あ|note

Part3→学生生活(主に高校〜大学)で出会ったやべーやつで打線組んでみた - rokusho_designのブログ

 

Part3まであるということで、今年のFUNアドカレは豊作ですね

 

adventar.org

 

 

こんにちは、しゅれぬこ(@syurenuko)です。

2022年に行った35回分の焼肉を振り返ります。

(内訳:朝焼肉28回、昼焼肉1回、夜焼肉6回)

 

 

 

伏線1(2020.10.29)

才能とは何か?

 

伏線2(2021.01.09)

焼肉サークル?

 

一応構想としては長い間温め続けていた。

 

序章(2022.2.08~2022.4.14)

まだ人生を変えようとは思ってなかった頃。

 

2月8日(留年報告1)

研究室仮配属同期(当時)のT君と2人で。

卒研着手条件を満たせなかったことで、4月から研究室に本配属されないことを涙ながらに彼に伝える。彼は研究室の"先輩"となった。牛タンがとても美味しかった。

 

tabelog.com

 

2月9日(留年報告2)

2日連続で夜焼肉。友人2人と。

早い段階で留年が確定していたK君に卒研着手できないことを伝える。

他人の留年を笑っていたら自分も留年が決まったことを明かし涙ながらに謝罪。松阪牛がとても美味しかった。

 

tabelog.com

 

3月18日(人生初めての1人焼肉)

上野の焼肉ライク。福岡からの帰りで東京経由した時。

この日雨が振っていて、雨宿り的感覚で店に入ったのを覚えている。

なおこれが今年唯一の昼焼肉となる。

 

 

tabelog.com

 

3月23日(人生初めての朝焼肉)

友人3人と朝焼肉へ。これが人生で初めての朝焼肉となる。

キャッチコピー的なのが出来上がったけど、救う対象がデカすぎたのが反省点。

 

 

tabelog.com

 

4月3日(写真なし)

写真は無いけど友人2人とこの日行った。

イクラサーバーの設立の相談とか話したと思う。

 

牛乃家 函館美原店 - 五稜郭/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 

「朝焼肉の習慣」の考案

ようやく本編へ。

 

 

本編(2022.4.14~2022.12.20)

 

朝焼肉の定義

午前に食べた焼肉を朝焼肉と定義する。

正午を回って食べた焼肉は「番外編」とし、日数にはカウントしない。

キャッチコピー完成

キャッチコピーは大げさなくらいが丁度良い、語感も良い感じ。

 

4月14日(やる気に満ち溢れた初日)

決意を胸に。習慣化の始まり。

 

牛乃家 函館美原店 - 五稜郭/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 

4月19日(焼肉っていいなぁ)

最高の習慣を見つけたなと思った。焼肉は人を幸せにする。

 

牛乃家 函館美原店 - 五稜郭/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 

4月21日(無)

前回から2日しか経ってないこともあって、ちょっとしんどくなってくる。

何も焼いていない無の網の写真に心情が表れている。

 

牛乃家 函館美原店 - 五稜郭/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 

4月26日(安定の初手ハラミ)

この当時は初手ハラミを信じて疑ってなかった。

写真はハラミを焼いている。とにかくハラミは美味しい。

 

牛乃家 函館美原店 - 五稜郭/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 

4月28日(満腹状態でのジンギスカン

友人2人と。注文する肉に量を完璧にミスり、最後の方でジンギスカンの押し付け合いが起こった。

 

牛乃家 函館美原店 - 五稜郭/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 

4月30日(座敷焼肉)

友人のR君とサシで。座敷での朝焼肉。

彼もまた朝焼肉の魔力に引き込まれることになる。

 

牛乃家 函館美原店 - 五稜郭/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 

5月10日(見えてきた初手ハラミの限界)

4月後半だけで6回も朝焼肉に行ったことで、初手ハラミは結構重いということに気付き始める。ここで初手ハラミではない別の「ルーティン」を確立する必要性を感じる。

 

牛乃家 函館美原店 - 五稜郭/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 

5月12日(シンクロ)

友人2人と。写真の2人がシンクロしているのがとても良い。

 

牛乃家 函館美原店 - 五稜郭/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 

楽天モバイル価格改定

 

5月19日(同様に確かではないルーレット)

同様に確かではないルーレットを回した結果奢ってもらうことになった。

 

 

牛乃家 函館美原店 - 五稜郭/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 

5月31日(情報系学徒の鑑)

友人のY君とサシで。

PCを触りながら焼肉と向き合うY君に情報系学徒の鑑を見た気がした。

 

牛乃家 函館美原店 - 五稜郭/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 

6月2日(朝焼肉は祝の場)

友人のR君とY君と。

Y君がインターンに受かったということでめでたい焼肉の場になった。

 

牛乃家 函館美原店 - 五稜郭/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 

6月3日(覚悟の2日連続朝焼肉)

朝焼肉の習慣を始めて早くも一ヶ月半。

そろそろマンネリ化が否めないと考え、新しい景色を見るために2日連続の朝焼肉へ。

これが結構効いて、朝焼肉熱が冷めてしまう。冬の時代へ。

 

牛乃家 函館美原店 - 五稜郭/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 

11日間行ってないだけで心配される

 

6月21日(1人でテーブル席へ)

18日ぶりに朝焼肉へ。

1人で来たのになぜかテーブル席に通される。

 

牛乃家 函館美原店 - 五稜郭/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 

6月28日(米の良さを知る)

これまで積極的に米と一緒に焼肉を食べていなかったが、ここに来て米と一緒に焼肉を食べることを覚える。一気に世界が広がった気がした。

 

牛乃家 函館美原店 - 五稜郭/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 

7月9日(ICPCお疲れ様会)

ICPC予選に出ていた3人と一緒にお疲れ様会。

なお私はICPCには参加していないのでこの場においては完全な部外者である。

 

牛乃家 函館美原店 - 五稜郭/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 

7月12日(じゃがいもマイブーム)

ここらへんからじゃがいもにハマって毎回頼み始める。

 

牛乃家 函館美原店 - 五稜郭/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 

7月26日(朝焼肉、縦から見るか?横から見るか?)

写真のアングルが縦に変わったことにお気付きだろうか。。。

ある日YouTubeのshort動画を見ていたら「焼肉の写真の撮り方」みたいなのが流れてきて、そのアングルが縦だったので真似したら躍動感ある写真になった。

 

牛乃家 函館美原店 - 五稜郭/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 

8月5日(初手鶏ももの最適解に辿り着く)

以前「初手ハラミ」だと重いということで色々を試行錯誤を続けてきたが、ここで初手鶏もも(塩だれ)が最適解ということに気付き始める。

鶏もも(塩だれ)は淡白ですっと胃の中に入っていくことから次の料理に繋げやすい。

 

牛乃家 函館美原店 - 五稜郭/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 

8月18日(番外編、歌舞伎町で最高の焼肉体験)

機械学習関係でツイッターで知り合った東京の友人3人と。

最高過ぎた。炭火焼肉って良いですよね。

 

tabelog.com

 

8月19日(番外編、渋谷で晩餐会)

友人のY君と渋谷の焼肉店へ。

東京でインターンに励む彼の現況を色々聞いた。

 

tabelog.com

 

9月3日(写真への物足りなさについて)

そろそろ写真に物足りなさを覚えてくる。

4年以上前のiPhone8なので画質があまりよろしくないんですよね。。。

 

牛乃家 函館美原店 - 五稜郭/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 

9月10日(炎への憧憬)

これまでの写真に炎が圧倒的に足りてないということに気付き始める。

では炎を起こすにはどうすればいいのか、これは焼肉通なら即答できる問題で正解は「豚トロを焼く」ことである。炎を起こすことはできたがiPhone8なので画質が悪い...

 

なお、これ以降の朝焼肉の写真はすべて「炎」がテーマになっている。

 

牛乃家 函館美原店 - 五稜郭/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 

焼肉資金枯渇

計画的な焼肉計画を心がけると誓う

 

 

機種変更で最高の写真を

iPhone8に限界が来ていたこともあって、iPhone14に機種変した。(9月頭に予約していてようやく届いた)

これで高画質で焼肉が取れる...!

 

 

10月5日(1人で座敷へ)

1人で来て座敷席に通される。一度1人で来てテーブル席に通されたことがあるので動じない。

機種変による画質の向上を実感する。火柱も立っているのでとても満足。

 

牛乃家 函館美原店 - 五稜郭/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 

10月8日(ポートレートモード発動)

 

牛乃家 函館美原店 - 五稜郭/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 

11月1日(ポートレートモード発動2)

 

牛乃家 函館美原店 - 五稜郭/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 

11月5日(ポートレートモード発動3)

 

牛乃家 函館美原店 - 五稜郭/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 

11月8日(ポートレートモード発動4)

 

ポートレートモードとても良い...

ポートレートに関してはここら辺で満足し始める)

 

牛乃家 函館美原店 - 五稜郭/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 

11月20日(東京遠征に向けて気合を入れる朝焼肉)

例の東京の友人3人と焼肉に行くことが決定していたのでこの日は気合が入っていた。

朝焼肉で気合を入れていくスタイル。

 

牛乃家 函館美原店 - 五稜郭/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 

12月2日(番外編、スカイツリーで最高の焼肉体験)

友人3人とスカイツリーの地上30階にある焼肉店へ。美味すぎて言葉を失った。

シャトーブリアンを口に含んだ瞬間この世に生を受けた理由を理解してしまい涙が止まらなかった。

 

 

 

 

 

tabelog.com

 

12月20日(価格改定後初の来店)

いつかは必ず来るかと思っていたけど、12月から朝焼肉はメニューリニューアルで事実上の値上げとなった。(それでも安い)

これまであの値段で朝焼肉を食べられたことに感謝しかないので、これからも通うことを心に決めている。来年もよろしくお願いします。

 

牛乃家 函館美原店 - 五稜郭/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 

よくある質問Q&A

  • Q . 一人焼肉って寂しくならないんですか?
  • A . 一人で黙々と肉と向き合う素晴らしさは寂しさを圧倒します。

 

  • Q . 朝焼肉を継続させるコツは?
  • A . 「人生が変わる」と信じて疑わないこと。

 

  • Q . 新たに開拓したい焼肉屋はありますか?
  • A . あります。韓国の明洞の焼肉屋とか行ってみたいですね。

 

  • Q . この企画は来年もやるんですか?
  • A . 「朝焼肉の習慣は人生を変える "2023"」でお会いしましょう。

 

焼肉の数だけ物語があります。

それでは皆さま、良い焼肉ライフを。