しゅれでぃんがーの、ぬこ。

どこにでもいて、どこにもいない。

新たな知見を得られるYouTube動画を紹介していく

この記事は FUN Advent Calendar 2020 Part2 11日目の記事です。

adventar.org

 

こんにちは、しゅれぬこ(@syurenuko)です。

 

7つの大罪の内「怠惰」に分類されるサービスで名高いYouTubeですが、皆さん快適なYouTubeライフをお過ごしでしょうか?

他→(憤怒:Twitter 強欲:Amazon 傲慢:FaceBook 嫉妬:Instagram 暴食:UberEats 色欲:PornHub)

 

私は過去にYouTubeで数万本の動画を見てきましたが、面白い動画が日々何本も投稿されるからYouTubeは面白い(し辞められない)んですよね。インターネットの出現により、個人や団体が世界中に自由に動画を発信できるプラットホームができたのは革新的で歴史的な出来事だと思います。

様々な人が色々な動画を投稿するため、普通に暮らしていたら絶対に得られないような新しい知見を得られるのがYouTubeの魅力で素晴らしい所です。 

 

そこで今回私は過去に高評価ボタンを押した3千近い動画を全て洗い出し(死ぬかと思った)、新たな知見を得られるYouTube動画を12本厳選したのでそれらを紹介していこうと思います。

 

1. 古代日本語会話講座-上代日本語で喋ってみた Old Japanese conversation

youtu.be

中学高校である程度古文は勉強したし、仮にも同じ日本語なので過去に飛ばされてもある程度コミュニケーションは取れるだろう、と考えていた時期が私にもありました。

絶対に無理です、この動画を見て確信しました。

同じ日本語でも話し言葉が別言語で東南アジアのどこかの国の言語かな?と思います。時代とともにここまで発音が変わることに驚きました。

結構な衝撃を受ける動画だと思います。

 

2. 1990 池袋駅 夜の様子 JR線-西武線乗り換えとひばりヶ丘駅 901220

youtu.be

1990年の東京の池袋駅とその乗り換え風景を撮影した動画です。

今ではスマホで簡単に街の様子を撮影できますが、まだ個人がビデオカメラを持ち歩いて街中を撮影することが一般的で無かった時代、一般人目線のこのような動画は非常に珍しいです。

カメラで自分を撮り、喋りながら移動する姿は正に現代のユーチューバーでタイムトラベラー感があります。

投稿主は自身で撮影した過去の東京の動画をこの動画以外にも大量に投稿しており、どの動画も当時の東京の雰囲気を感じることができます。(まだまだ小汚い所が残っていたり、誰もスマホをいじらず前を向いて歩いている...など)

東京に土地勘がある方は見てみると新たな発見があるかもしれません。

非常に貴重な歴史的史料だと思います。

 

3. (1080p)1992年の東京の日常風景

youtu.be

これは1992年の東京をハイビジョンカメラで撮影した動画です。先ほど紹介した動画とほぼ同じ時代であることが信じられないくらい鮮明なことに驚くと思います。

過去を映した光景(例えば昔のテレビ動画など)は「動画の粗さ、不鮮明さ」を通して「あぁこれは昔の光景なんだな」と思うことが多いため、これが今から約30年前の光景であることに頭がバグり始めます。

やはり動画が鮮明だと受ける印象も全然違いますね。昔も今と変わらない世界が広がっていたんだ、と当たり前のことをハイビジョン動画を通して実感します。

これを見ていて思ったのですが、例えば100年後とかに現代を鮮明な動画を通して振り返る時、過去に対しての思いの抱き方、感じ方って今と結構変わっているんじゃないかなと思いました。

 

4.【FF8】球面ワールドマップの謎

youtu.be

これはゲームFF8にて本来球面に投影できないはずの平面マップをどのように球面に投影して見せているかの考察動画です。

見た後にゲームクリエイターすごい...ってなる動画です。(そこに気が付いて謎を解明しようと思った投稿主もすごい)

 

5. マツダ787B あまりの快音に観客から拍手

youtu.be

この車はマツダが開発したレーシングカーで、1991年ル・マン24時間レースにおいて日本車メーカーで初めて総合優勝を果たした伝説の車です。(動画で走っている車はその実機)

もう明らかに音の気迫が違いますよね、、、

787Bが通り過ぎた後の実況席の興奮冷め止まない「幸せですか!?皆さん幸せですか!?」がとても好きです。

この787Bには背景に結構なドラマがあり、それがまとめられたこの記事を読んだ後に動画を見返すとまた違って見えると思います。

matome.response.jp

 

6. それでもあなたは、クジラを食べることに反対ですか?

youtu.be

これは日本捕鯨協会による、捕鯨肯定サイドから意見を述べた動画です。

宗教的、思想的立場の違いによる捕鯨否定サイドからの意見はよく聞く一方、肯定サイドからの意見はあまり聞いたことがなかったので新鮮でした。

捕鯨問題に関しての賛否はさておき、様々な意見を知っておくことは捕鯨問題について多角的に見ることができる助けになると思います。

 

7. 世界全部行けるオープンワールドゲームで観光してみた!フライトシミュレーター実況

youtu.be

これはフライトシュミレーター「Prepar3D」の紹介動画です。

これを見た当時ゲームに疎かった自分ですが、文字通り「世界中に全部行けるゲーム」の存在に衝撃を受けました。こんなゲームを探していた.......。

まだプレイには至っていないですが、時間(とお金)に余裕ができたら環境整えてゆっくり世界中をフライトしてみたいなぁと思っています。

 

また2020年の今年マイクロソフトからフライトシュミレーターの最新作(Prepar3Dとは別シリーズ)が出ましたが、クオリティ高すぎ....(見てるだけでワクワクします)

youtu.be

 

8.【公式】宇部興産専用道路

youtu.be

これは日本一長い"私道"「宇部興産専用道路(全長31.94km)」の公式動画です。

資源に乏しいと言われる日本ですが、資源を自国でほぼ全て賄えて輸出するほどの量ががあるのが石灰石

この私道は石灰石と、その生成物(セメントから作られたクリンカーなど)を運ぶためだけに14年の歳月をかけて作られました。

私道のため、公道では走れないような大きさのトレーラーを走らせることができ、効率的な運搬が可能となっています。

「日本の産業」をこの道が支えているということを実感できる動画です。

 

9. 般若心経 cho ver. [超テクノ法要Remix.] live act (前半) / 薬師寺 寛邦(キッサコ) × 照恩寺(テクノ法要)【@ニコニコ超会議2018】

youtu.be

これは2018年ニコニコ超会議で行われた音楽活動をしている現役僧侶達によるライブ映像です。

テクノ調の音楽に乗せて般若心経を歌って(唱えて)います。

お経とテクノ、初めはなんちゅう組み合わせだと思いましたが動画を見ると「アレ、意外といいじゃん...」ってなりました。

もともとお経自体がラップ調というか音楽的な所がある?のでこういうのと相性いいのかなと思います。

新たな音楽と仏教の側面に出会える動画です。

 

10. アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』制作風景 第3弾「ペイント」

youtu.be

これは京都アニメーション制作の「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のペイント作業の制作風景の動画です。(これは第1弾から第6弾まである内の一つです。)

ヴァイオレット・エヴァーガーデンといえば京アニが手掛ける繊細で美しい作画が有名ですが、それがどのような過程を経て作られているのかがよく分かります。

こうやって色をつけるんだ...と思うとともに、1秒にも満たないコマの一つに過ぎない絵がここまで緻密に色付けされていることに驚きを覚えます。

この動画を見てアニメ制作に興味を持った方がいればアニメ制作現場を舞台にしたアニメ「SHIROBAKO」を見てみるといいかもです。(面白いです)

 

11. Honda "Paper" by PES | Emmy Nominated Commercial

youtu.be

ストップモーション(コマ撮り)動画の制作で世界的に有名なクリエイター集団「PES」によるHondaの広告動画です。

ストーリーはHondaが過去に開発したものを振り返り、それらが今そして未来に繋がっているというもの。この動画はエミー賞の広告部門にノミネートされるなど高い評価を受けています。

この動画を見ていると広告の表現手法の可能性を感じます。

Hondaの会社精神が伝わってくる素晴らしい広告です。

 

12. Box 

youtu.be

目の錯覚と動くキャンバスに投影されたプロジェクションマッピングを巧みに活かした動画です。

現実と仮想の境目が分からない錯覚に陥ります。(当然CG無し)

初めて見た時は鳥肌が止まりませんでした。

この動画では「TRANSFORMATION(変形)、LEVITATION(空中浮遊)、INTERSECTION(交差)、TELEPORTATION(瞬間移動)、ESCAPE(脱出)」と5つのコンセプトに分け、それらに応じた映像を順番に展開していきます。

仮想と現実の融合、そして各コンセプトが見事に表現されているメディアアート作品です。 

 

終わりに

どうだったでしょうか。

 

この記事を書くために過去に高評価押した動画を見直しましたが、たまにはこう一度見た動画を見返すのもいいですね。

今回立て続けに私が「これは良い!」と思った動画を紹介したので、中には私の嗜好の傾向が分かったという人がいるかもしれません笑

 

この記事で紹介した動画を見て、知見が広まったよという人がいたら嬉しいです。

 

では皆さん、良きYouTubeライフを!!!